ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2022/03/28

松山市で家を売るなら知っておきたい不動産会社のタイプ

松山市で家を売るなら知っておきたい不動産会社のタイプ

「家を売ろう!」――。

 

そう一大決心をしたものの、「どの不動産会社に売却を頼めばいいかわからない」とお悩みの方は多いでしょう。数多くの不動産会社がTVCMや広告を打っているため、どの会社がベストかわからなくなってしまいますよね。不動産会社選びに迷ったら、まずは不動産会社の“タイプ”を知ることをおすすめします。自分が望む不動産の販売方針がどのタイプの不動産会社で進めやすいか理解すれば、ミスマッチを防いで不動産売却を進められる可能性があります。

 

◎不動産会社は大きく分けて2タイプ

不動産会社は、大きく分けて「多店舗展開型」と「地域密着型」の2タイプがあります。多店舗展開型は、その名の通りフランチャイズやチェーン店のように多店舗を展開している、いわゆる“大手”の不動産会社です。TVCMや電車内広告でよく見かける不動産会社は、多店舗展開型がほとんどです。支店のネットワークを活かして売却物件の情報を全国規模で拡散したり、従業員を動員して広告を大量に打ったりできるのが特徴と言えるでしょう。

 

一方で地域密着型は、その地域に特化した不動産取引を主に行っている不動産会社を指します。多店舗展開型のように多くの店舗を持たず、少ない従業員で経営している、いわゆる「町の不動産屋さん」です。多店舗展開型と比較すると全国的な顧客の数が少ないため“拡散力”では大手に一歩及ばないことも。ただし、大手の手が届かない独自のネットワークや情報を保有し、ときには大手よりも有利な条件で売却を進められるのも、地域密着型不動産会社の特徴です。

 

以下では、多店舗展開型と地域密着型両方のメリット・デメリットをご紹介します。

 

◎ネットワークの広さが多店舗展開型のメリット

前述のように、多店舗展開型は全国各地に支店があるため、従業員同士が連携を取り、不動産売却情報を全国規模で行えるというメリットがあります。自社サイトが充実しているため不動産購入検討者に情報が届きやすいことも特徴です。このように、幅広いネットワークを活かした“拡散力”は、地域密着型会社にはない大きなメリットと言えるでしょう。

 

また、会社の知名度が高いため買主からの問い合わせも多く、見込客や購入者層に関する情報の多さという点から、「はじめて不動産を売る」という方の場合、安心感を求めて多店舗展開型に依頼する傾向も見られます。

 

●大手だからこその落とし穴「囲い込み」

幅広い情報拡散力と大手という安心感から、多くの顧客を持つ多店舗展開型不動産会社ですが、近年「囲い込み」が見られるケースもあります。

 

囲い込みとは、文字通り自社だけで売却物件を「囲い込み」、他社に情報を与えないというものです。囲い込みの背景には、売主だけでなく買主からも仲介手数料をもらい、報酬を2倍にしたいという考えがあります。

 

ほとんどの不動産会社は、お客様にとってもっともメリットが大きくなるよう不動産売却を進めます。ただし、自社の利益しか考えていない悪徳会社や、営業担当者に厳しいノルマが課せられている会社の場合、囲い込みが起きるリスクがあることを覚えておきましょう。囲い込みが発生すると、魅力的な物件を売却する機会が喪失されるため、売主にとって大きな損失になります。

 

◎独自のネットワークが地域密着型の特徴

地域密着型不動産会社の場合、大手に比べてネームバリューや情報の拡散力、顧客数が及ばないという印象は否めません。ただし、長年地域の不動産情報を目にしていることから、地域ごとの物件相場を理解しているため、信頼できる査定価格を提示できるという強みがあります。

 

また、地域の地主や消費者と太いつながりを持っていることも多く、地域限定の購入希望者情報を持っていることも。その結果、相場よりも高く購入してくれる買主を見つけられることも、地域密着型の特徴です。

 

多店舗展開型の大手不動産会社の場合、会社自体のネットワークは広いものの、融通が利きにくいこともあります。また、抱えている顧客の数が多いので、業務自体がシステム化していることも。一方、地域密着型であれば、特定の地域で融通を利かせながら物件売却を進めることが可能です。また、顧客の数が制限されている分、売主一人ひとりに対するきめ細やかで迅速、かつ臨機応変な対応も期待できるでしょう。

 

◎不動産買取は多店舗展開型と地域密着型どちら向き?

不動産を売却する理由は人それぞれですが、転勤や相続、借金などの理由で「不動産を早く売りたい!」という方は、不動産会社に直接物件を買い取ってもらう「不動産買取」を選択するケースもあるでしょう。というのも、不動産買取なら、最短一週間程度で物件売却が可能だからです。しかし、いくら急いでいても売却先の不動産会社をよく吟味しないで選ぶと、不誠実な対応をされたり、買取条件に納得できなかったりする恐れがあります。

 

多店舗展開型と地域密着型どちらが不動産買取向きか一概に言い切ることはできませんが、不動産売却時には複数の会社を候補に入れ、口コミを確認するなどしながら、目的に合わせて会社を選ぶことが重要です。

 

◎不動産買取ならC-next不動産へ

愛媛県松山市に拠点を置くC-next不動産は、地域の不動産情報を熟知した地域密着型の会社です。その地域ならではのネットワークを活かし、お客様にもっともメリットが大きい形で不動産売却を進めていきます。愛媛県松山市で不動産売却をお考えなら、C-next不動産にお任せください。

戻る