ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2022/02/17

松山市で家を売るなら知っておきたい“売れない”理由3選

松山市で家を売るなら知っておきたい“売れない”理由3選

不動産を売却するには、個人差はあれど大きな決心が必要です。家には住人の歴史や思い出がたくさん詰まっているため、それを売りに出す際に決心が必要なのは、ある意味当然と言えるでしょう。しかし、せっかく家を売りに出したものの、「買主がなかなか現れない」ということも少なくありません。そうなると、経済的負担に加え精神的な負担が売主にのしかかってくることも考えられます。

 

そこで今回は、不動産が“売れない”理由を紹介。あらかじめ“売れない”理由を確認しておくことで、実際に不動産を売却する際に時間やコストのロスを生まないよう対策を講じましょう。

 

◎価格が高い

不動産価格は、買主がもっとも注意深く見るポイントです。そのため周辺の不動産より高い(相場が高い)と売れない可能性があります。

 

そこで、不動産売却時にチェックしてほしいのが、「レインズ・マーケット・インフォメーション」です。これは全国の不動産取引状況を閲覧できる「レインズ」とほぼ同じ情報を確認できるサイトのこと。「レインズ」は宅建業者でないと閲覧できませんが、「レインズ・マーケット・インフォメーション」なら一般の方でも間取り、築年数、地域などさまざまな条件の中から直近一年間の不動産取引情報をチェックでき、物件の相場を知ることができます。

 

また、不動産の取引価格や地価公示・都道府県地価調査の価格などがわかる「土地総合情報システム 」なども活用して、周辺地域の相場を確認しましょう。

 

ただし、その土地の相場は一般の方には把握できないケースもあります。そのため、不動産の「適正価格」を把握するためには、その土地の不動産情報を把握している不動産会社に相談することをおすすめします。

 

◎内見の印象が悪い

内見の申し込みがあるにもかかわらず、なかなか売却に至らないケースもあります。その理由として多いのが、「実際に見たら期待していた物件と違った」というもの。

 

例えば持ち家を売却する場合、売主が居住中ということもあります。その場合、内見に来た人は「生活感があり過ぎる」「あまりきれいじゃない」という感想を抱くこともあるのです。内見が決まったら、不用品を処分したり、ホームクリーニングを行ったりして、家全体にクリーンな印象を持たせるようにしましょう。

 

ほかに、内見時によくあるのが「思ったより家が古い!」と思われるパターンです。家が古いと耐震性などに不安を抱かれる可能性も。家の安全性をアピールするには、あらかじめ「インスペクション」を行うのがおすすめです。これは、建築士などが物件を調査し、「欠陥の有無」「補修するべき箇所」「補修するべき時期」などを検査することを指します。インスペクションの結果をもとに、「きちんと補修を行いましたよ」と証拠を提示できれば、内見に来た人も安心してくれるでしょう。

 

◎不動産会社による“囲い込み”

物件の立地も良く、内装もきちんと整えているのに、そもそも内見の申し込みがなく売れないという事態もあります。この場合、売主から物件売却を依頼されている不動産会社が「囲い込み」を行っている可能性があります。

 

囲い込みとは、物件の情報をほかの不動産会社に公開しない行為を指します。なぜこうした行為をするのかというと、ほかの不動産会社を経由せずに買主が見つかれば、売主と買主双方から仲介手数料をもらえるからです。

 

もちろん、すべての不動産会社で囲い込みを行っているわけではありません。一般的な不動産会社は、お客様から不動産売却を依頼されたら、できるだけ早く、お客様の利益がもっとも大きくなるよう売却活動を進めます。そして、契約に至った際に成功報酬である手数料を受け取ります。

 

ただし、自社の利益しか考えない不動産会社に依頼をしてしまうと、囲い込みをされてしまう可能性もあります。その結果買主に情報が届かず、内見の申し込みが来ない事態に陥るのです。そのため、囲い込みの事実に気付いたら、不動産会社の変更をおすすめします。

 

◎不動産買取でスピーディーな現金化を

「不動産の売り出し価格が高い」「内見の印象が悪い」「売却依頼をした不動産会社が自社の利益しか考えてない」などの理由で物件が売れないことは少なくありません。その場合、「売り出し価格を見直す」「家をきれいにする」「不動産会社を探し直す」などの対策で事態が好転することもありますが、売主にもそれなりの負担がかかります。

 

しかし、「急にお金が必要になった」「転勤で今すぐ引っ越したい」などの事情があった場合、家の内装を整える時間やお金の余裕がないケースも考えられます。

 

少しでも早く家を売りたい――。そんなときは、物件を不動産会社に直接売却する「不動産買取」を検討してみませんか。買取価格が相場より低くなるものの、「不動産が売れない」と悩んだり、内見対応をしたりする必要がないので、精神的な負担を減らせるうえ、最短1週間程度で売却手続きを終えられることもあります。

 

◎親切・丁寧な不動産売却ならC-next不動産へ

愛媛県松山市に拠点を置くC-next不動産なら、お客様に寄り添った不動産売却が可能です。お客様にとって一番有利な条件で不動産を売却できるようスタッフがサポートするので、わからないことや「家が売れない」とお悩みの場合はお気軽にご相談ください。スタッフは地域の不動産情報を熟知しているので、相場に合った売り出しも可能です。松山市の不動産売却ならC-next不動産にお任せください。

戻る