ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2022/02/17

松山市で家を売るなら今?不動産売却のベストタイミングとは

松山市で家を売るなら今?不動産売却のベストタイミングとは

不動産を売却する理由は人それぞれ。「転勤が決まったから、今すぐ家を売りたい!」「すぐに現金化したい!」というケースもあれば、「時間がかかってもいいから高値で売却したい」というケースもあるでしょう。

 

実は、不動産には「高値で売りやすい季節やタイミング」があることをご存じでしょうか。つまり、ほんの数か月待つだけで、売却価格が高くなる可能性もあるのです。この記事では、不動産の“売り時”を見極める方法を紹介します。少しでも有利な条件で不動産を売却するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

◎新生活のスタートを狙え!毎年2~3月が“売り時”な理由

不動産売却において「この時期なら絶対に売れる」という保証はありません。しかし、進学や転勤などで住宅購入者が増える2~3月は不動産が高く売れるケースもあります。

 

ただし、2~3月に不動産購入を検討している人は、それより前の12月から準備を開始するケースもあります。年末年始の長期休暇を利用して帰省先の家族と話し合った結果、「年明けから家探しを始めよう」と決める人もいるでしょう。そのため、2~3月に家を売るには、不動産会社と相談しながら、売却準備を前もって進めることをおすすめします。

 

◎土地の価格が上昇している時期は狙い目

不動産を高値で売却するには、「土地の価格が上場している時期を狙う」という方法もあります。建物の価格は年々下がっていくものですが、土地価格は景気によって変動します。そのため土地価格が上昇している時期は、不動産売却の狙い目だと言えるのです。

 

ただしここで注意したいのは、土地の価格が上昇しているときでも「家が購入時よりも高く売れることはあまりない」ということです。土地価格の上昇により「期待していたよりも高く売れた」「購入時よりもあまり価格が下がらなかった」というケースはあっても、購入時より高く売れることはほとんどないと考えたほうがよいでしょう。

 

「土地価格が上昇するタイミング」については、これも一概に言い切ることはできません。しかし、周辺地域で「新駅が開通する」「タワマンが建設されている」「大型商業施設がオープンする」など、再開発の兆しがある場合は土地価格上昇が見込めます。不動産を少しでも高く売りたい場合は、周辺地域の再開発情報をこまめにチェックしましょう。

 

◎今すぐ売りたいなら「不動産買取」を!

大事な不動産なら少しでも高く売りたいと思うのは当然のことです。しかし、転勤や相続、残債などの問題で「一刻も早く現金がほしい!」という場合もあるでしょう。そうしたときは、「不動産買取」も検討しましょう。不動産買取は、物件を不動産会社に買い取ってもらう方法です。もうひとつの売却方法である「不動産仲介」に比べて買取価格は6~8割程度になりますが、1週間~1か月での売却が可能です。

 

一方、不動産売却は不動産買取より高値での売却が期待できますが、買主が現れるのを待つ必要があるため、すぐにでも売却したいときは不向きと言えます。

 

不動産の売却タイミングは、「高く売れる時期」がベストとは限りません。「お金がほしいタイミングですぐ売れるとき」がベストタイミングの場合もあるのです。状況に応じ、売り時を見極めて不動産を売却しましょう。

 

◎不動産の“売り時”を見極めるならC-next不動産へ

不動産の“ベスト”な売却時期は、プロであっても見極めが難しいものです。しかし、愛媛県松山市に拠点を置くC-next不動産なら、地域の不動産情報を熟知したスタッフが在籍しているため、お客様のご希望にできる限り沿う形で不動産売却をサポートします。松山市で「家を売りたい!」と思ったら、C-next不動産にご相談ください。

戻る