ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2021/10/15

松山市の不動産買取、成功のポイントは?

「相続した不動産を売却したい」「急な転勤で、家を売ることになった」など、不動産を売却したい理由は人それぞれでしょう。しかし、多くの方に共通しているのは、「不動産の売り方がよくわからない」という不安を抱えている点です。この記事では、不動産の売却手段のひとつである「買取」についてご紹介します。松山市で不動産買取を成功させるための方法も併せて解説するので、ぜひお役立てください。

 

◎不動産“買取”って何?

不動産“買取”とは、ざっくり説明すると不動産会社に不動産を直接“買い取って”もらう売却方法を指します。不動産売却には「仲介」もありますが、これは不動産会社に売主と買主の間を仲介してもらい物件を売却する方法です。不動産会社に売主を見つけてもらうため、買取よりも時間がかかるという特徴があります。

 

同じ不動産売却と言っても、方法はひとつではありません。不動産会社に相談するなどして、自分にとってベストな売却方法を見つけることが、有利な条件で売却を進める近道になるでしょう。

 

◎不動産買取のメリット・デメリット

実際に不動産買取を行うには、メリットだけでなくデメリットも把握することが重要です。以下では、メリット・デメリットについて詳しく紹介します。

 

買取のメリット

・スムーズな売却が可能

不動産買取は、保有する物件を不動産会社に買い取ってもらう方法です。そのため、買い手を探す必要がなく、不動産会社から提示された買取価格に納得さえすれば、スムーズに売却を進められます。

 

・仲介手数料がかからない

不動産買取は、売主と不動産会社が直接不動産売買を行うため、仲介手数料が発生しません。ただし、直接売買ではなく買取企業を不動産会社に紹介してもらうと手数料がかかるケースもあるので、不動産会社に確認しましょう。

 

・契約不適合責任を免責にできる

契約不適合責任とは、建物や土地に欠陥があった場合売主が負うべき責任のことです。ただし、不動産買取だと売主は契約不適合責任に問われることはありません。仮に雨漏りや建物の傾きや設備の故障などがあっても、現況有姿にて(そのままで)売却が可能です。

 

・売却までの負担が少ない

販売活動をする必要がないため、不動産買取では内覧の必要がありません。時間的な負担が発生せず、売却までストレスを感じにくい点は大きなメリットと言えるでしょう。また、売却相手が不動産会社なので、途中解約・キャンセルがないのも特徴です。

 

・プライバシーを守れる

不動産買取の場合、物件の売却予定を不動産会社以外に知られずに手続きを進められます。物件広告も出さないので、ご近所の目を気にすることなく売却が可能です。

 

買取のデメリット

・売却価格が低い

不動産会社は、物件を売却するために税金を支払ったり、必要に応じてリフォームを行ったりするため、買取価格は相場より低めになるケースが多いとされています。物件の状況(地形、建物、設備、室内状況、リフォーム状況、駐車スペース、道路づけなど)にもよりますが、買取価格は仲介の60~80%ほどです。

 

・土地の測量費用が発生する

不動産会社買取の場合、土地の測量費用が発生します。測量金額はさまざまですが、100~200㎡程度の土地を官民立ち合いのもと測量する場合は、50~70万円ほどの費用が発生します。一方、官民立ち合い不要の場合(民民のみの場合)は、30~50万円程度です(土地の状況や隣地の数などにもよります)。

 

◎“地域密着型”店舗で買取成功を

愛媛県松山市は、松山城や道後温泉で有名な観光地であると同時に、県庁所在地でもあります。そのため、松山市の不動産であれば必ず高く売れると考える方も少なくないでしょう。しかし、国内有数の都市であっても、その土地の不動産情報に詳しくなければ不動産を適正価格で売却するのは難しいと言えます。

 

より有利な条件で不動産買取を行うなら、地域の不動産情報を熟知した地域密着型の不動産会社に依頼することをおすすめします。その中でも信頼できる会社を選べば、大切なお住まいの売却をメリットが大きい形で進められる可能性があります。

 

信頼できる地域密着型の不動産会社を見つけるには、まずは数社に査定を依頼し、その中で金額やスタッフの対応に納得できる不動産会社に買取をお願いするようにしましょう。

 

◎まとめ

愛媛県松山市を拠点とするC-next不動産なら、お客様のご要望に沿った形で不動産買取のお手伝いをいたします。スタッフは地域の不動産情報を熟知しているので、買取価格をはじめ、さまざまな条件でお客様にベストな提案ができます。松山市で不動産買取を検討中なら、C-next不動産にお任せください。

戻る