ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2023/01/06

松山市で不動産の個人売買は可能?

松山市で不動産の個人売買は可能?

不動産売却を検討する際、複雑なやりとりをなるべく避けるため、個人間で不動産を売買したいと望む方もいるかもしれません。そこで気になるのは、不動産会社を挟まない不動産売買が可能かどうかについてです。今回は、個人で行う不動産売買について詳しく紹介します。

 

◎個人間売買自体は可能

不動産の売買を行う際、それが「宅地建物取引業」に該当するかどうかは大きな焦点となります。仮に以下の行為を仕事として実施する場合、「宅地建物取引業」に該当するでしょう。

 

・自ら土地建物の売買、交換を行う

・土地建物の売買、交換、賃借を媒介する

・土地建物の売買、交換、賃借を代理で行う

 

宅地建物取引業に該当する場合、不動産の売買はその自治体が所属する都道府県の知事や、国土交通省の免許が必要となります。

 

一方で、個人間で不動産の売り買いをする際、それを商売とする意思がないようなら上記の免許は必要ありません。つまり、個人間での売買自体は誰であっても可能な行為となります。

 

◎個人間売買なら、仲介手数料などが不要に

個人間で不動産売買を行う大きなメリットとなるのは、やはり費用面でしょう。一般的な不動産売買では不動産会社が間に入り、買主を見つけたり売買の仲介を行ったりします。それ自体は大きな助けとなる一方、売買が成立した際には決して安くない仲介手数料を支払うことになるでしょう。それに対して、個人として不動産を売買すれば、仲介手数料は一切発生しません。

 

一般的な不動産売買では、ただ土地や建物の値段を支払うだけでなく、以下の費用が発生します。

 

・売買契約書に貼付する印紙費用

・登録免許税

・譲渡所得税

・不動産取得税

・固定資産税

・都市計画税

 

このほかにも、土地の境界確認を実施すると、その報酬を支払う必要性も出てくるなど、非常に多くの費用が生じるのは免れません。そのため、仲介手数料をカットできれば、経済的に大きなプラスとなるでしょう。

 

また、仮に売買を行う相手が親族の場合、その関係性を利用して不動産価格を調整することも可能です。自身が希望する額での売却および購入ができる期待が持てるでしょう。

 

◎デメリットについても知っておこう

個人間での不動産売買はメリットだけでなく、当然デメリットも存在します。実際にトラブルに遭遇してから後悔することがないよう、ここでしっかり把握しておきましょう。

 

●ローンを利用できない

個人間の売買における大きなデメリットとして、ローン利用ができない点が挙げられます。銀行などの金融機関でローンを利用しようとする際、ほぼ確実に提出を要求されるのが「重要事項説明書」となります。しかし、重要事項説明書を作成できるのは不動産会社のみであり、個人で作ることはできません。そのため、個人間の売買でローン利用は非常に難しくなるのです。

 

●契約書の準備が大変

個人間のやり取りであっても、当然契約書は必要です。契約書なしで取引を行ってしまうと、後々大きなトラブルにつながるケースは否定できません。しかし、日頃からノウハウが蓄積されていない個人で契約書を作成するのは、決して簡単ではないでしょう。結果として、大きな労力が必要となる可能性もあります。

 

●トラブル発展するリスクも

すでに紹介している通り、不動産に関する知識をあまり持たない個人同士で売買を行うと、トラブルに発展するリスクがあります。たとえば、物件売却後に「キズ、欠陥」が発覚した際に売主が負う契約不適合責任については、間に不動産会社が入っていない場合だと裁判沙汰にまで発展する恐れがあるでしょう。結果として、不動産業者に仲介を依頼するよりも面倒な展開が待ち受けているパターンも十分考えられます。

 

◎スムーズな売却なら「買取」もおすすめ

「不動産会社に仲介を依頼するのは手間になる」と考えつつも、「個人間での売買はリスクが大きい」と考えているようなら、不動産会社による「買取」の検討をおすすめします。

 

買取であれば、仲介と違い迅速に不動産を売却できるでしょう。もちろん、所定の手続きは必要となるものの、買取の相談をしてから最短3日~1週間程度で売却が実現するため、すぐに現金を手にできます。

 

また、買取は仲介と比べやや売却金額が低くなりがちとなる一方、売却後に契約不適合責任を問われる心配はありません。そのため、ストレスの少ない不動産売却が実現するでしょう。

 

◎不動産売却でお困りの場合はC-next不動産へ!

「不動産会社に売買の相談をするのは大変そう」という思いから、個人間での売却を検討する方もいるかもしれません。しかし、個人間売買には多くのメリットがあるものの、業者に依頼するより面倒な事態を巻き起こすケースもあります。もし、「スムーズに不動産を売却したい」とお考えなら、愛媛県松山市のC-next不動産にお問い合わせください。

 

愛媛県松山市に拠点を置くC-next不動産なら、不動産に関する経験と知識が豊富なスタッフが真摯な対応をお約束します。お客様のニーズに応え、できる限りベストな提案を心がけているため、売却を検討中ならC-next不動産までご連絡ください。

戻る