ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2022/11/07

松山市の不動産高値売却なら水道管を要チェック

松山市の不動産高値売却なら水道管を要チェック

不動産を売却する際、「少しでも高く売りたい」という気持ちは誰にでもあるものでしょう。しかし、望みを叶えるためにはいくつかのポイントをチェックしておかなければなりません。そのひとつが、「水道管の状態」です。そこで今回は、不動産売買において「水道管」の状態を把握すべき理由を詳しく紹介します。

 

◎水道管の状態は、不動産売却価格に影響大

水は電気・ガスと並び、生活するうえで欠かせないライフラインのひとつです。その水を提供してくれる水道管の状態によっては、住みやすい家と見なされない恐れがあります。

 

基本的に、家で使用する水は「水道本管」から「引き込み管」を使って各家庭に届けられます。もし、この引き込み管を他家と共有しているなら、売却価格が下がるケースは把握しておかなければなりません。引き込み管を共有していると破損のリスクが高く、生活のしづらい家と判断されてしまうからです。

 

●長年放置された土地は要注意

不動産を売却する際、建物や土地が長らく放置されていた状態なら、水道管の状態は特にチェックしておくべきでしょう。というのも、昔から住宅地があるような土地ほど、引き込み管が宅地を挟んでいるケースが多く、家の重みなどの影響から損傷する事態が想定されるからです。

 

また、長らく放置され水道管のメンテナンスが行われていないと、家で使用する水にも臭いが生じ、住人の健康への悪影響も危惧されます。場合によっては水道管の取り替え工事が必要となるケースもあり、売買時には敬遠されがちです。

 

◎古い不動産の売却時は水道管調査を!

古い不動産を希望通りに売却するため、実施が推奨されるのが「水道管調査」です。もし調査の実施を検討しているなら、以下のポイントを把握しておきましょう。

 

・水道管の状態

まず詳細を把握しておきたいのが、水道管の状態です。たとえば、水道管の材質は重要なチェック項目となるでしょう。鉛管が古いと、悪臭や水の味の低下が懸念されるため、売却時にも悪影響となるリスクは否定できません。また、老朽化による耐性の低下も考えられることから、こうしたポイントはしっかりチェックしてください。

 

・引き込み管の有無

売却を検討する不動産の水道管を調査するのであれば、「引き込み管の有無」は確実に調べておきましょう。もし、引き込み管がないようなら、その土地に水を通すことが不可能となり売却価格にも影響を及ぼします。

 

・水道管の口径

水道管のチェックにおいて、重要なポイントとなるのが「管の口径」です。水道管の口径には13㎜、20㎜、25㎜など、さまざまなタイプが存在します。基本的に、一般家庭で使用されるのは20㎜となるでしょう。しかし、古い不動産の場合は13㎜の口径も散見されます。13㎜だと水圧が一定にならず給湯器の動作が安定しないので、不動産の価値低下につながることもあります。そのため、20㎜以上に取り替え工事が必要となるケースもあるので注意しましょう。

 

●水道管に問題があった場合、どうする?

水道管の調査を実施した結果、何らかの問題が見つかるケースは十分想定できるでしょう。見つかった問題を放置したまま不動産を売却しようとしても、希望通りの価格で売れなかったり買主が見つからなかったりする事態に陥るリスクは否定できません。

 

そのため、どうしても不動産を希望通りの価格で売却したいのであれば、問題が見つかり次第水道の引き直し工事が必要です。引き直し工事を業者に依頼すると35~55万円程度の費用が発生します。ほかの家庭の引き込み管があった場合には、その分をやり直すための交渉や、費用負担の確認も必要になるでしょう。

 

◎水道管の状態把握に悩んだら不動産会社に相談を

古い状態の不動産を売却するのであれば、水道管の状態に注意する必要があると紹介してきました。ただし、普段から不動産売買に携わっていなければ、「何から手をつければ良いか」で頭を悩ませてしまうかもしれません。その場合は、不動産会社への相談をおすすめします。

 

経験豊富なスタッフからアドバイスを受けられるのはもちろん、水道管が古く仲介売却が難しいようなら、不動産会社に不動産を直接売却する「買取」を提案してくれる可能性もあります。仲介と比べると売却価格が安くなるものの、必ず売却できる点は魅力的です。

 

◎不動産売却でお困りの場合はC-next不動産へ!

水道管の問題から、不動産売却を躊躇している方がいるかもしれません。その場合、すでに紹介した通りまずは的確なアドバイスが期待できる不動産会社に相談しましょう。もし、どの不動産会社に相談をすれば良いかで悩んでいるようなら、愛媛県松山市に拠点を置くC-next不動産までご相談ください。

 

C-next不動産には経験豊富なスタッフが多数在籍しており、お客様に対して適切かつ真摯なアドバイスを行っています。水道管やその他設備に問題が見つかった場合も、スタッフが報告・サポートを実施するため、ぜひ一度ご相談ください。

戻る