ラインでお気軽にご相談ください。

LINE

お知らせ・ブログInformation/Blog

2022/05/10

松山市で家を売る場合、引っ越しはいつまでに済ませればいい?

松山市で家を売る場合、引っ越しはいつまでに済ませればいい?

不動産売却を検討している方の中には、借金などの理由で「今住んでいる家を売りたい」という方もいるでしょう。ここでは、家を売却する際に引っ越しのタイミングについて解説します。引っ越しにベストなタイミングをあらかじめ知っておくことで、いざ売却となった際スムーズに準備を進められるようにしましょう。

 

◎住宅ローンの残債が多い方は不動産売却後の引っ越しは「売却先行型」がおすすめ

不動産売却で生じる引っ越しは、大きく分けて「売却先行型」と「転居先行型」との2通りがあります。

 

「売却先行型」は、現在の不動産が売れた後、新居へ引っ越しをする方法を指します。売却期限を定める必要性は少なくなるため、腰を据えて売却を進められる期待が持てます。希望通りの値段で売却を実現したいのであれば、売却先行型がおすすめです。

住宅ローンの残債残った状態で、次の転居先(賃貸、売買)に費用が二重にかかるためです。

所有者は居住中のまま売却活動することもできます。

デメリットはご案内のお客様の内覧時に、ご自宅にいらっしゃる必要があります。

不動産会社も、一般的にはこの「売却先行型」を売主に勧める傾向にあります。

一方の「転居先行型」は、不動産の売却が決まる前に引っ越しを実行するパターンです。この場合、すでに売主は新居に引っ越しているため、買主は気兼ねすることなく内覧を実施できるというメリットがあります。ただし、経済的な余裕がない場合には、新居の支払いをしなければならない状況で旧居の売却が決まらないと、まとまった資金が得られないことに焦ることもあるでしょう。そうした場合、安値で手放す事態に陥るリスクも想定されます。そのため、「転居先行型」は、何らかの事情によってすぐにでも住む場所を変えなければならない場合の手段、と捉えておくとよいでしょう。

 

◎引っ越し準備を始めるタイミングとは

不動産の売却が決まった際、気になるのが引っ越し準備を始めるタイミングです。適切なタイミングで準備を始めるためには、不動産の「引き渡し日」について理解しておくと良いでしょう。不動産を買主に引き渡す日には、同時に「所有権移転登記」「抵当権抹消・設定登記」を実施する必要があります。つまり、売主の持つ建物や土地などの所有権が買主に移譲される日が、引き渡し日となるのです。そして、売主はこの引き渡し日の前日までには引っ越しの準備を終わらせておかなければなりません。

 

ただし、新居探しや、転居先での各種手続きの必要性を考慮すると、引き渡し日前日まで引っ越しの準備が完了していないという事態は、可能な限り避けるべきです。余裕を持った引っ越しを実現させるためにも、買主との契約締結から実際に不動産を引き渡すまでに3~6か月程度の期間を設けておきましょう。

 

◎引っ越し時に確認すべきポイント

引っ越しには余裕を持つことが重要ですが、一方で不動産売買の手続きを行いながらの準備は非常に大きな負担となるでしょう。少しでも引っ越しの準備を楽にするため、いくつかのポイントを把握しておくことをおすすめします。具体的には、以下のポイントを理解すると精神的な負担が軽減されるはずです。

 

・各種住所変更届

・旧住所での電気・ガス・水道利用中止手続き

・新住所での電気・ガス・水道利用開始手続き

・子供の転校・転園手続き

・引っ越し先のネット回線手続き

・現在住む地域の役所で転出手続き

・新たに住む地域の役所で転入手続き

 

また、引っ越しの際には業者への依頼時期も重要となります。毎年2~4月頃は引っ越し業者への依頼が殺到する時期のため、なかなかスケジュールの都合がつかないケースも想定されるでしょう。すでに引っ越しのタイミングを決めているのであれば、できるだけ早めに業者へ依頼を出すようにしてください。

 

◎不動産買取の場合、引っ越しのタイミングはいつ?

不動産買取とは、物件を不動産会社に直接売却する方法です。不動産買取であっても不動産仲介と同様、引き渡し日までには引っ越しを完了させておく必要があります。

 

ただし、不動産買い取りは売却先が個人ではなく不動産会社のため、引き渡し日の調整がしやすいというメリットは見逃せません。不動産仲介の場合は、買主様のご都合やリフォームする期間も考慮し、なるべく早い引き渡しを求められる場合もあります。しかし、引き渡す相手が不動産会社であれば、ある程度の融通をきかせてくれるため、引っ越しの準備もしやすいと言えるでしょう。

 

◎不動産売却後の引っ越しにお悩みならC-next不動産へ!

不動産の売却時には、さまざまな法的手続きと並行して引っ越しの準備も進めなければなりません。ただでさえ日頃の仕事で忙しくしている方にとっては、「無事引っ越しができるだろうか」と不安を抱くこともあるでしょう。愛媛県松山市のC-next不動産では、不動産買取に精通したプロフェッショナルが在籍しています。物件売却後の引っ越しスケジュールについても親身になって対応しているため、不安を感じている方はぜひご相談ください!

戻る